東京ドームに近いホテルとアクセスに便利な4つのエリア

ドーム球場

東京ドーム公式サイト

東京ドームへのアクセスに限らず、東京という街の動きというのはそれ以外の地域の人間にとってはただの巨大迷路でしかありませぬ。
多くの地域が鉄道はJRだけ、ちょっと頑張ってる私鉄がある地域でもJR+私鉄1つ。大阪や名古屋でもJR+私鉄が3つ+地下鉄とか。
東京の場合
JR→山手線、中央線、総武線、京浜東北線、常磐線、東海道本線、その他多数
私鉄→東急、西武、東武、京王、小田急、京急、京成、その他多数&各私鉄支線多数
東京メトロ→銀座線、千代田線、有楽町線、半蔵門線、日比谷線、南北線、東西線、副都心線
都営地下鉄→大江戸線、丸ノ内線、新宿線、荒川線、三田線
それ以外にも、モノレールとかゆりかもめとか、日暮里・舎人ライナーとか、なんかよくわからん鉄道も多数走ってます。

迷わんわけがない(# ゚Д゚)

項目タップでその場所にとびます。戻るでここに戻ってきます。

東京ドーム付近には5路線3駅

東京と言う街はとにかく電車の路線がめちゃくちゃ細かく網目のように走ってます。大阪や名古屋のような大都市で電車網に慣れてる人間でも相当苦戦します。

東京都文京区後楽1-3-61
最寄り駅
・JR「水道橋駅」東口・西口
・都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
・東京メトロ丸ノ内線「後楽園駅」2番出口
・東京メトロ南北線「後楽園駅」2番出口
・都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

東京ドームのまわりだけで最寄り駅がこんなにあるんです。

東京ドームへのアクセスについては、不慣れな人は東京メトロ丸の内線かJR水道橋駅利用が確実かと思います。下のじゃらんのサイトが相当詳しく解説してくれてますが、東京ドームは広いです。そして周りには多数の鉄道路線と駅があります。目指すゲートによってアクセスに便利な駅が違いますが、東京ドーム付近では便利でも東京駅で乗り場を探すのに遠かったり見つからなかったりと苦労します。

東京ドームへのアクセス(じゃらん)東京ドーム付近中心

東京ドームへのアクセス(行き方.jp) 駅、空港から中心

東京ドームへのアクセス

東京ドームでのイベント等に地方から来られる方は、新幹線、飛行機、バスでの上京になりますね。
新幹線の場合、東京駅から、バスの場合、東京駅八重洲口側の鍛治橋駐車場か新宿駅のバスタ新宿からのアクセスとなります。

東京駅から
・ 東京駅→東京メトロ丸ノ内線→後楽園駅→徒歩→東京ドーム時間:30分(乗車時間9分)
新幹線からの乗り換えは結構遠いですが、丸の内線に乗ってしまえば乗り換えはないので、このルートが一番かと思います。
・JR東京駅から中央線快速→お茶の水駅で総武線→水道橋駅から徒歩5分
東京駅の乗り換えは楽ですが、短い区間なのに乗り換えが発生します。しかしお茶の水での乗り換えのホームが同じなのでそんなに苦はありません。

東京駅1、2番線から中央線に乗車、2つ目の御茶ノ水駅で降りて目の前、中央総武線と言うものに乗り換えます。
東京駅から出ている中央線は、確かに中央線で線路は名古屋まで続くわけですが、中央快速線と言うもの。この中央快速線は水道橋駅には止まりません。御茶ノ水駅で中央総武線と言う黄色の電車に乗り換える。中央快速線は新宿まではほとんどとまりません。もっと西に行く人用の快速なんですね。なんでこんな短い区間で乗り換えあんねん!と言いたくなると思いますが、複雑かつ多様な東京の交通。おそらくこれが普通に生活する都民にとっては一番便利な運行方法なんだろうなと。
総武線と言うのは総武本線の錦糸町駅から出る支線。東京駅から出る総武本線とは違うものと考えましょう。
普段利用している都民からするとそれは当然なのかもしれませんが、知らない人間からすると圧倒的にわかりにくい(;^_^A

高速バス、東京駅鍛治橋駐車場は東京駅の八重洲口(新幹線側)です。
https://www.bushikaku.net/article/18968/

新宿駅から(バスタ新宿、新宿駅西口バス停など)
新宿駅→JR総武線→水道橋駅→徒歩→東京ドーム時間:30分(乗車時間14分)

バスタ新宿のバス停地図・時刻表 | 高速バス・夜行バス予約【バス比較なび】
バスタ新宿 バス停をご案内しています。バス停の場所・アクセス・地図(Googleマップ)のほか、全国各地へのバス便出発時刻表、最寄り駅・周辺情報を確認できます。また、バスタ新宿 周辺のバス停もあわせてご紹介。近隣エリアから発着するバス便の路線も探すことができます。最新情報はご予約・ご乗車前に必ずバス会社にご確認ください...

羽田空港から
京急空港特快→三田駅→都営三田線→水道橋駅 徒歩5分

羽田空港からのアクセスは、京急(京浜急行)空港線東京モノレール羽田空港線の二択です。
東京ドームへ行く場合、モノレールの選択肢はなし。京急一本で考えて下さい。
京急の空港特快、もしくはエアポート快特は、羽田空港と成田空港、もしくはその手間の印旛を結ぶ路線。途中まで京急、途中から京成と鉄道会社は変わりますが相互直通運転で両空港を結んでます。
東京ドームへは、「三田駅」で都営三田線に乗り換えて都営三田線の水道橋駅で下車。乗り換えはその一回です。
ものすごーく時間に余裕があって、座って移動したい、モノレールってものに乗ってみたい、景色が見たい。と言う方はモノレールでゆっくり行くのも良いかと思います。しかし浜松町に着いたらJRしかないので、あそこからここまで行ってあーやってこうやってと乗り換えないといけないのでお気をつけて(⌒-⌒; )

東京ドームに近いホテルとアクセス便利なエリア

まずは東京ドーム周辺と最寄り駅の「水道橋」「後楽園」「春日駅」周辺が候補になります。

東京ドームホテル

square SUIDOBASHI

 

ホテルサトー東京

ホテルthe b水道橋

水道橋グランドホテル

ホテルウイングインターナショナル後楽園

リッチモンドホテル東京水道橋

【楽天トラベル】水道橋駅周辺のホテル

東京駅周辺のホテル

マンダリンオリエンタルホテル東京

ホテルモンテルエマーナ東京

八重洲ターミナルホテル

パークホテル八重洲

レム東京京橋

新宿駅周辺のホテル

豪華カプセルホテル 安心お宿新宿駅前店(東口3分)

JR九州 ホテルブラッサム新宿(西口すぐ)

サンルートプラザ新宿

かどやホテル新宿

羽田空港周辺のホテル

羽田エクセルホテル東急

FIRST CABIN(ファーストキャビン) 羽田ターミナル1(カプセルホテル)

ザ・ロイヤルパークホテル 東京羽田

その他 東京ドームへのアクセスに便利なホテル

水道橋駅 【楽天トラベル】水道橋駅周辺のホテル
東京駅  【楽天トラベル】東京駅周辺のホテル
新宿駅  【楽天トラベル】新宿駅周辺のホテル
羽田空港 【楽天トラベル】羽田空港周辺のホテル

JR・新幹線、航空機+ホテルパック

まとめ

最初にも書きましたが、東京の鉄道網は路線が多すぎる。そしてネット内には情報があふれかえっていますし、書いてる人によって情報が少しずつ違います。みなさん要領、少しでも早く安くと考えて書いてるんだと思いますが、見れば見るほど混乱します(;^_^A
宿泊地についても、旅行予約サイトなどは、「目的地からの距離」で検索結果を表示します。
距離は近くても「路線が違う」「駅から遠い」など、おすすめに泊まったは良いけど目的地までめっちゃ時間かかるし着いたらへとへとなんてこともないではないです。
旅行予約サイトで検索するときは「目的の施設」ではなく「最寄り駅」で検索するとアクセスし易いホテルが表示されます。
そういうのを気を付けて、スムーズに目的地にたどり着けるようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました