東京大学受験に近くて便利なホテル

受験生のホテル

東京大学

所在地: 〒113-8654 東京都文京区本郷7丁目3−1
電話: 03-3812-2111

本郷キャンパス 地下鉄南北線「東大前」駅から徒歩約1分 地下鉄丸の内線「本郷三丁目」駅から徒歩約8分

東大前駅からは弥生キャンパス及び本郷キャンパスの北側、西片門、あたりが近いです。安田講堂へもこちらからが近いですね。
本郷キャンパスの大部分、赤門あたりは本郷三丁目からの方が近い。
東大正門へはどちらから行っても変わりません。

東京大学へのアクセス

本郷キャンパス
・東京駅から  
東京メトロ丸の内線に乗車。本郷三丁目駅下車。
・羽田空港から 
京急空港エアポート急行で蔵前で都営大江戸線乗り換え、本郷三丁目駅下車。およそ1時間 555〜600円
・新宿駅(バスタ新宿)から 
東京メトロ新宿駅から丸の内線、四谷駅で南北線に乗り換え、東大前駅下車。もしくは新宿西口駅から都営大江戸線で乗り換え無し、本郷三丁目駅下車。

東大の「門」!開門時間・最寄学部などのご紹介♪ | 文京区本郷三丁目・東大前の賃貸一覧「東京大学住まい情報」は仲介手数料が無料又は半額
東大生協(本郷キャンパス)年間成約実績№1のアパコレ東京は本郷キャンパス内「東大生協住まい相談コーナー」で東大生の住まい探しのお手伝いをしています。今回は、東大の門・最寄学部・周辺のおすすめ物件のご紹介です。

駒場キャンパス
京王井の頭線「駒場東大前」駅から徒歩約10分
小田急線「東北沢」駅から徒歩約7分

目的地の沿線上に泊まる

宿泊地を考える上で大事な感覚は
近ければ何でも良いというわけではない
という感覚。
距離的に近くても目的地の最寄り駅まで3駅で2回乗り換えがあるとか、電車に乗るより歩いた方が速いけど30分ぐらい歩かないといけないとか、様々あります。
都会に住む人間は目的地からの距離よりもその最寄り駅の沿線上かどうかと言うことで住まいや宿泊地を決める。だから住宅地がどんどん郊外に拡大してくんですけどね。

実際自分、若い時に田舎から東京に引っ越した時、23区内で家賃の安い物件を探して、駅まで徒歩15分、目的地まで乗り換え2回の場所に結構安く住めたけど、目的地に着いた時には結構へとへとで(;^_^A
東京をよく知る人たちはみんな最寄り駅の沿線上の神奈川県の駅近、乗り換えなしの物件に住んでて、距離は遠いけど時間自分より速くて歩く距離も少ない、そして家賃も安いという感じで軽く劣等感を感じた(;^_^A

当日絶対焦らないように

しかし受験となるとコンディションや時間にも過敏になるので距離的に近い、そしてわかりやすい場所まで前日に行っておくのが良いかと思います。

例えば東京駅から東京大学の最寄り駅「本郷三丁目」は乗り換えは必要ありませんが、新幹線で東京駅に着いた場合【八重洲口】と言うものが新幹線から近い出入口になります。
八重洲口から出た場合、本郷三丁目駅直通の「東京メトロ丸ノ内線」の東京駅に行くのは反対側になり、幅の広い東京駅を横断しなければならないため、初めてだと迷いかねません。というか迷います(;^_^A
東京駅に限らず東京の乗り換えは完全な迷路です。慣れてないと本当に難しい。
なので東京駅や新宿駅のような路線がたくさん乗り入れている駅ではなく、数駅進んだ乗り入れの少ない駅に陣取る、もしくは取れれば徒歩圏内に陣取るのが良いと思います。
とは言え、徒歩圏内やアクセス抜群の場所は受験が重なる時期はすぐ満室になります。多少離れる事は覚悟しないといけません。と言うか早めの予約を(⌒-⌒; )とにかく、
当日迷わないように、迷うなら前日に散々迷って、当日は1ミリの焦りもないように準備をしましょう。
そして大都市の場合、電車の遅延はかなりの確率で発生します。バスを考えている人は止めた方が良いと思います。東京の道路は絶対信用してはいけません。電車の遅延と言っても1分2分の話ですが、受験で目的地を詳しく知らない状態での1分2分は地獄の遅れです。本格的に余裕を持って、しかし現地で待ち過ぎて気持ちがダレないように、しっかり調べて準備して、最高のコンディションで臨めるようにしましょう。

東京大学付近 カフェ・スイーツのグルメ情報 | Retty(レッティ)
【Rettyでお得にネット予約】実名口コミNo.1のグルメサイトRettyでは、【ここでしか見つからない】東京大学 カフェ・スイーツのお店探しをサポートします!「東京大学 カフェ・スイーツ」の人気店・穴場のお店など20選+αを紹介。実名で信頼できる口コミから、あなたにあったお店探しを楽しめます。

じゃらん受験生の宿特集 東京大学に近い宿

楽天トラベル【楽パック】交通+ホテル

旅行予約サイトに出てくる「近い」「おすすめ」と言うものは、
【距離が近い】【質が良い】
というおすすめを出してます。そこに
【アクセス】【予算の都合】
は全く考慮されてないので、すべてを鵜呑みにしないようにしましょう。

東京大学受験に最適なホテル

最寄り駅は
東京メトロ丸の内線「本郷三丁目駅」
東京メトロ南北線「東大前駅」
正門とは反対側になりますが、東京メトロ千代田線「根津駅」
となります。
アクセス順位として
東大近くのホテル(徒歩圏内)
沿線上の近いホテル、
沿線上のホテルと言う順番になります。

フォーレスト本郷(徒歩圏内)

 

ホテル機山館(徒歩圏内)

 

最寄り駅の本郷三丁目駅 東京メトロ丸ノ内線沿線

本郷三丁目の場合、東京メトロ丸ノ内線沿線【淡路町】【御茶ノ水】などが候補駅。東京駅の丸の内口にもホテルはありますが、とにかく価格が高い。一泊20000円でも泊まれません。
そしてその辺が取れない場合、東京駅八重洲口(新幹線口)のホテル。
本来ならここに丸の内線のお隣の駅「後楽園駅」「水道橋駅」と言うのが入ってくるのですが、水道橋、後楽園は東京ドームシティの最寄り駅。イベント等と重なる、重ならなくてもなかなか騒がしい場所です。どうしても神経質になる受験生の宿泊地としてはちょっと、、。と言う感じです。自分なら選択肢に入れないかなと思います。

淡路町駅付近

マイナーな駅ですが、東京→大手町→淡路町→御茶ノ水→本郷三丁目、丁度東京駅との間にある駅に近いホテルです。そんなにやかましい場所ではないので。

the b お茶の水(淡路町駅徒歩1分)

 

京王プレッソイン(淡路町駅徒歩3分)

 

マイステイズお茶の水(淡路町駅徒歩4分)

 

御茶ノ水駅

御茶ノ水駅は東京駅から丸の内線で本郷三丁目駅のひとつ手前の駅。付近に「御茶ノ水女子大」「東京医科歯科大学」があり、受験シーズンはなかなか混み合うかなと。

お茶の水イン(御茶ノ水駅徒歩5分)

 

アパホテルお茶の水(御茶ノ水駅徒歩7分)

 

大手町駅付近

大手町は丸の内線で東京駅からひとえき、すぐ近くの駅です。オフィス街の為昼間は人だらけですが、夜は結構静かです。

三井ガーデンホテル大手町(大手町駅徒歩3分)

 

静かな場所を求めるなら駒込駅

駒込駅はJR山手線と東京メトロ南北線が交わる駅。
どうしても静寂が欲しい場合、東京駅から山手線で駒込駅へ。当日東京メトロ南北線で「東大前駅」下車。

JR東日本ホテルメッツ駒込(駒込駅すぐ)

 

アパホテル駒込駅前(駒込駅徒歩5分)

東京大学付近のカフェ

東京大学付近 カフェ・スイーツのグルメ情報 | Retty(レッティ)
【Rettyでお得にネット予約】実名口コミNo.1のグルメサイトRettyでは、【ここでしか見つからない】東京大学 カフェ・スイーツのお店探しをサポートします!「東京大学 カフェ・スイーツ」の人気店・穴場のお店など20選+αを紹介。実名で信頼できる口コミから、あなたにあったお店探しを楽しめます。

自分の場合、絶対の用事がある場合、1時間以上前に目的地が見える場所まで行く。と言う性質(⌒-⌒; )
なんかね、嫌なのよ、焦るのが。本格的に。
待ち合わせだとしてもそれで良くで、相手が時間通りに来てもそれが普通だから別に良くてね。

だから、喫茶店、カフェやファミレスなんかがあるとそこで時間を潰す。タバコが吸えた時代は本当にそこに1時間いたんだが、今は中でタバコが吸えないのでね、吸える場所を探して彷徨い歩いてたりする(⌒-⌒; )

なんにしろ、余裕を持ってその付近まで行っとくと言うのは案外良い事で、気持ちには随分余裕が生まれる。

交通+ホテルパックリンク集

JR・新幹線+ホテルパック

JTB JR・新幹線+ホテルパック ダイナミックパッケージ

じゃらんパック

日本旅行JR・新幹線+ホテル ダイナミックパッケージ

飛行機+ホテルパック

楽天トラベル【楽パック】

あJトリップ

スカイツアーズ
ANA・全日空で行く 格安国内ツアーはスカイツアーズ

コメント

タイトルとURLをコピーしました